FC2ブログ
お空の君といつも一緒に・・☆”
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
★助産士さん★
火曜日の検診のあと、助産士相談を受けました。
私が通院する病院には、助産士外来があります。
助産士さんには、妊娠中に相談したり、後期には赤ちゃんを見てもらったりします。
出産の際には医師と一緒に出産に立ち会ってくれます。
また、産後は、母乳外来で色々指導してくれます。


春光のときもNさんという助産士さんに大変お世話になりました、
泣きはらした私にアイスノンを持ってきてくれたり。
春光の手形足型をとって、色紙に貼り付けてプレゼントしてくれたり。
私を「ママ。」と呼んでくれたり。
春光を「かわいいね。抱っこさせてね。」と扱ってくれたり。
産後は一緒に泣いてくれたり。

言葉では言い表せないほどNさんには感謝しています。

火曜日の助産士外来でお話したのはFさんという助産士さん。
尊敬する天使ママさんから、Fさんっていう助産士さんが
とっても素敵で親身になってくれるよと伺っていました。


Fさんにお会いしたら、私が救急外来でかけつけたときに
心音を確認しようとしてくれた助産士さんだったということが分かりました。

Fさんは、
「また、こうめさんが赤ちゃんを授かって、ここに来てくれて嬉しい。」
と目に涙をいっぱいためて言ってくれました。

個室でFさんと30分お話してたくさん涙が出ました。

私が、
「前回の子を授かった9月14日に夢を見て、また妊娠できたって
 気付いたんです。」

と言うと、
Fさんは、
「科学的には分かりませんが、お子ちゃんは胎内記憶があるみたいです。
こうめさんのように死産という辛いご経験をされたママの中には、
次のお子さんがおしゃべりできるようになったときに、
また、ママのおなかに戻ってきたよ。と言ってくれるお子さんもいるようですよ。
こうめさんの赤ちゃんも戻ってきてくれたのかもしれませんね。」

と涙ながらにおっしゃってくれました。

イプちゃんが春光の生まれ変わりだったらと願っていた私。
そんなこと願うこと事体、イプちゃんに失礼だと言われるかもしれないと思っていたので
Fさんに認めてもらえて、受け入れてもらえて嬉しかったです。

春光のときにお世話になったNさんは、
もう退職されたそうで残念でした。

Fさんは、
「Nは、きっとこうめさんのことを聞いたら喜びますよ。
 どうにか手段を見つけてNにもこうめさんのこと伝えておきます。
 私は、来年もこの病院で勤務予定なので、こうめさんのご出産に
 最後までお付き合いさせてくださいね。」

とおっしゃってくださいました。

嬉しくありがたくてまたまた涙が出ました。

よく、産科医は、妊婦の体をみて、
   助産士は、妊婦の心を見る。

と言いますが、本当だなと実感しました。

信頼できる医師と助産士さん、
そして心強い天使ママさんに恵まれて私は幸せだなと思います。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こうめさん&春くん&イプちゃん、こんばんわv-280
心強い方々に恵まれて、こうめさんは幸せですよv-363 だからママも自信持ってイプちゃんの誕生を待ちましょうねv-360
私も娘に戻ってきてほしいと願うことが、次に来てくれようとしている赤ちゃんに悪いような気がして悩むことがありました。でも最近は気にせず「陽菜も帰ってきてね」とお話しています。
亡くなった赤ちゃんに帰ってきてほしいという気持ちはすごくわかります! 私もそう願わずにはいられません。
でも…どっちも大事なこうめさんの子供さんです。春くんばかりにこだわらずに、イプちゃんもちゃんと愛してあげて下さいね。もう2人のママなんだからv-238
ひなママ | URL | 2007/11/02/Fri 19:25 [EDIT]
最後のところ間違えた!!
イプちゃんはイプちゃんとして愛してあげてね♪
訂正ですみません…
ひなママ | URL | 2007/11/03/Sat 19:06 [EDIT]
素敵
なんて優しい助産士さん!

生まれ変わり、私はポポちゃんは航星じゃなく、猫のクゥちゃんかなって思っているの。
クゥが亡くなり、荼毘に臥した日に授かったから('-^*)/
お腹でも航星以上に蹴っててね、お転婆なクゥそっくり。
女の子みたいだしね。

こうめさんがイプちゃんを授かったタイミングや夢を思うと、イプちゃんと春光くんは同じ魂かもしれませんね!
まや | URL | 2007/11/04/Sun 06:15 [EDIT]
ひなママさんへ

ひなママさん、ひなちゃん、
おはようございまーすv-278
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

あたたかいお言葉とっても嬉しかったです。v-238
体調が悪くて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ひなママさんもひなちゃんに戻ってきてほしいと
願うときがあるんですね。
あと、天使ちゃんと同じ性別だったらなーと
思うときもありますよね。v-511
共感していただけて嬉しいです。v-22
きっと天使ママは同じ気持ちなのかもしれませんね。

でも、ひなママさんがおっしゃってくださるように、
イプちゃんもイプちゃんと愛してあげなくちゃいけませんよね。v-238
イプちゃんが春光にやきもちをやいてしまいますよね。ε- (ー ^ )

2人のママなんだから、って言って頂けて
ありがたく恥かしく嬉しい思いです。v-421
こうめ | URL | 2007/11/04/Sun 09:39 [EDIT]
まやさんへ

まやさん、航星ちゃん、ポポちゃん
おはようございまーす。v-238
~~~ヾ ^∇^おはよー♪

ポポちゃんを授かった日のこと、
私もブログを拝見したときに、
クゥちゃんだーって強く感じました。
v-238O(≧∇≦)Ov-238

私もずっと大切に飼っていた猫ちゃんとの
不思議な体験があるため、
クゥちゃんの生まれ変わりのこと
まやさんのおっしゃるとおりだと思います。v-22

女の子でお転婆なクゥちゃんにそっくりなポポちゃん、
私も会える日が待ち遠しくて、ここ数日毎日そわそわして、
春光にお願いしています。v-421

まやさんご夫妻の深い深い愛情が注がれたポポちゃんが、
無事に生まれますように。v-344
こうめ | URL | 2007/11/04/Sun 09:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Living together. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。